OS Xのカレンダー
べつにレザーのテクスチャが嫌だとかいうつまらない話じゃない。それもあんまり好きじゃないけど、そんなのは好みの問題であって、デザインの文脈からはどうだっていい。書きたいのはボタンの位置についての話だ。
OS Xのカレンダーで新しいイベントを作成するときには、ふつうポップアップなりパネルなりで詳細情報を入力することになる。こんなふうに:
これはイベントをダブルクリックすると表示されるポップアップ。イベント作成の後、初回だけはこのスクリーンショットのように表示されて、次からは以下のスクリーンショットのようになる:
このときEditボタンを押すと(ボタンがボタンに見えることに感謝しよう)、以下のスクリーンショットのように詳細なメニューが表示される:
ここで気にしてほしいのは、3つのポップアップのパターン全てで右下にはDoneボタンが存在しているということ。
パネルではどうだろう。パネルはイベントを選択した状態でメニューバーからEdit>Get Infoか、OS Xで広く使われているCmd+Iのショートカットで表示することが出来る。それはこんなふうに表示される:
右下がDelete! ポップアップと同じ見た目で表示されるパネルの右下のボタンが、全く逆の意味のボタンにすり替わっている! ふだんポップアップで編集することに慣れたユーザが、たまにパネルで編集したときにどういう悲劇が起こるか想像するのはとても簡単だ。(ちなみに2回目以降のパネルではDeleteボタンは表示されない)
かくいうおれもその状況に陥ったことがある。ついさっき入力したはずのイベントが消えていたのだ。はじめはiCloudの同期が不安定なせいだと思った。しょうがなくイベントを入力し直す。パネルで詳細情報を入力し、右下のボタンを押して完了。そのとき目の前でイベントが消えた。三たびイベントを作成してパネルの右下のボタンを見たときに、ようやく自分が何をしていたのか気づいた。くそだよ、ほんとに。
今はどうなってるか知らないけど、むかしWii内でポイントか何かを購入するとき「購入しますか」と「本当に購入しますか」の2段階でYes/Noを答えさせられた覚えがある。そしてそれは2度目の質問のとき画面上のYesとNoの位置が入れ替わっていた。早く購入したいおれはもちろん2度目の質問のときYesのつもりでNoを選択してしまい、はじめからやり直すはめになった。フラストレーション。
Wiiの場合は誤購入を防ぐための措置だったのかもしれないけど、この件と似てる。同じ場所に違う機能がある。もしハンドルの握り方によってアクセルとブレーキの位置が変わる車があったら怖い。たぶんマッド自動車メーカーが作るんだと思う。でもここで起きてるのはそういうことだ。もしかすると、Appleはユーザのスケジュールを消そうとするくらいにはアナーキーな会社なのかもしれない。海賊気質は健在ということだろうか。